お店を調査して謝礼を貰える!?「ミステリーショッパー」が面白い

皆さんこんにちは!Mono(モノ)と申します。
転職回数多め、イラストを描くのが趣味。現在個人でブログや仕事をしています。

私はお得なことが大好きなのですが、昔から本業以外にも収入を増やしたくて、ポイントサイトだったり本の転売だったりと色々な小銭稼ぎを試してきました。

今回はその中でもお得に外食や施設を利用することが出来る「ミステリーショッパー(覆面調査)」に関して書いてみたいと思います。

ミステリショッパー(覆面調査)って何?

 ミステリーショッパーを簡単に説明しますと、企業のサービス向上のために一般利用者としてサービスを体験して問題点や改善点を報告するというマーケティングリサーチの一種です。

調査の際は、飲食代や購入物、交通費などに関しては自分で支払わなければなりません。しかし調査報酬として、利用金額の何割かを謝礼金と言う形で受け取ることが出来ます

謝礼の金額は調査により違い、案件の概要に記載されています。例えば「飲食代の60%、上限3,000円分」や「5,000円以上食事をしてください。謝礼は4,500円です」などのように決まっています。

そのため、無理なく訪問できる範囲にある店舗であること、調査内容、利用金額と謝礼の額などをしっかりと確認することが大事です。

覆面調査は儲かるわけではありませんが、利用金額のうち何割かを補助してもらえると考えると結果的にお得に食事やサービスを体験することが出来ます。

企業はお客さんに再度お店に来てほしいですし、良い店と思ってもらって他の誰かに紹介して欲しいと思っています。
一般利用者がサービスに対してどう感じたか、スタッフの接客をどう思ったかという感想や意見に店を良くするためのヒントが隠れています。

今では全国に展開する焼肉チェーンの「牛角」も最初にお店を始めた時、社長自らレジに立ってお客さんが帰るときに意見や感想を聞き、言ってくれた方にはキャッシュバックしていたというエピソードがあります。

このように実際にサービスを体験したお客さんからもらえる意見や感想は、企業の更なるサービス向上のためにお金を払ってでも欲しいものなのです。

ミステリーショッピングリサーチを例に流れを紹介

ミステリーショッパーを実施している会社はいくつかあり、調査の難易度やレポートにかかる時間なども違います。

案件の量や分かりやすさなどから私が登録しているのは「ミステリーショッピングリサーチ」と「ファンくる」という覆面調査のサイトです。

今回は私がよく利用している「ミステリーショッピングリサーチ」というサイトを例に説明します。

私の印象では「ファンくる」よりも「ミステリーショッピングリサーチ」は調査難易度が高く、レポートの記入量は多いですが案件の種類や謝礼が高いと感じます。

ちなみにミステリーショッピングリサーチは「MS&コンサルティング」という会社が運営しています。この会社は昨年審査を受けて東証マザーズに上場している会社なので、上場している信用できる会社です。

 

サイトにログインすると「地域」「調査予定日」「謝礼の額」「業種」などで自分好みの調査案件を絞り込めます。

地方になると首都圏に比べて案件は少なくなってしまうのですが、私は旅行の際にホテルの調査などの案件に応募して、何度も自分が住んでいる以外の地域でも調査しています。

案件も飲食・美容・レジャー・車・小売理関連など様々ですので、面白い案件や行きたいお店が見つかるかもしれません。

人気の案件は応募者が殺到するので中々当選しにくいのですが、コツコツ調査を続けているとランクが上がって応募の際に優先的に当選できるチケットが付与される特典があります。私は今のところゴールドランクとなっています(最近サボり気味なので)。

当選したらレポートの指示どおりの調査項目を店舗利用の際に実行して帰宅後すみやかにレポートを記入して提出します。問題なければ後日謝礼が支払われます。

チェックポイントは案件により違いますが清掃状態を確認したり、指定された写真を撮ったり、店員に質問をしたりと色々です。応募前に調査概要を確認してから応募しましょう。

正直提出するレポートは細かくて書くのが面倒だと思います。最初はかなり時間が掛ってしまいました。

このレポートはお店のスタッフさんが見るそうなので良かった点は伸ばしてあげるように、悪かった点は非難するのではなく改善のアドバイスをあげるような形で書くと、読む側も有益な情報になると思います。

私が実際に調査したお気に入り案件

私は飲食店の調査を選ぶのが多いのですが、その他にもホテル、マッサージ店、カーディーラー、パチンコ店などの調査を行ったことがあります。

ホテル調査は大手の観光ホテルグループが行ったもので、1泊2食付で調査は食事の印象や温泉の状態、スタッフさんの接客態度などが調査項目でした。

フロントのスタッフに質問をするという項目もあったので、観光情報に関して質問してみるとスラスラと答えていただき、地元ならではの情報ももらえました。こういうところはしっかりレポートに記入します。

客室でレポートも書けたので、チェックアウト後にすぐ送信して調査完了。

そして支払った金額は謝礼金を合わせると夫婦2人で4,000円ほどでした。朝晩のバイキングでたらふく食べて汗だくになるまで卓球して温泉に何度も入ってこの金額・・お得じゃないですか!?

まとめ

ミステリーショッパー(覆面調査)に関してまとめると

メリット

・調査謝礼があるのでお得な料金でサービスを楽しめる。

・行ったことのないお店の利用やサービスを受けるキッカケになる。

・調査会社によって謝礼は低いが簡単な調査・レポートのものもある

デメリット

・調査の際チェックする項目の実行が必要

・あくまでも謝礼なので必ずしも儲かるわけではない

このような感じだと思います。参考までに私の去年1年間の調査謝礼は11万ちょっとでした!

ホテルや飲食店の利用金額うち11万円を補助してもらえたと考えると、一般家庭である我が家では非常に助かります。

外食が好きな方やレポートを書いたりするのが嫌では無い方など、気になる案件や簡単そうな案件があれば登録して応募してみてはいかがでしょうか。