【体験談】ネットスーパーは送料を払っても、時給換算すると圧倒的にオトク!

はじめまして!普段は「デザイナー脂肪」というブログで4コマ漫画を描いている、いまがわと申します。
私は現在アラサーで、夫と1才の子供と暮らしている会社員です。

突然ですが皆さん、ネットスーパーは利用したことがありますか?
私はネットスーパーを使うのは、たくさんの買い物が必要な大家族や、小学生ぐらいのお子さんがいる、家庭だと勝手に想像していました。

ですが!違ったのです!!!

突然出てきたメガネの人は私の夫です。
職業はIT系のエンジニアで、すぐ時給換算して考える合理的思考の持ち主です。

たしかに夫の言うとおり、ざっくり時給を1000円と仮定すると送料(大体300〜400円)は約20分の労働対価になるんですよね。
また、スーパーでの買い物やレジ、袋詰め、往復の移動時間を仮に毎週40分かかっているとして、月で計算すると160分、1年で買い物に約32時間かかっている計算になりました。なんてこった!

毎年32時間も浮くのなら、そのぶん服を買いに行ったり勉強したりゆっくりお風呂入ったり、もっと自分の時間に使えるのでは……!?

私はネットスーパーで送料がかかることに対して利用を尻込みしていましたが、その送料分以上に時間が節約できるなら、必要対価として送料を支払うのは悪くないかもと思うようになりました。

ネットスーパー、ここがいい!

私はよく会社帰りや土日にスーパーを利用しています。ただ平日18時頃や土日はレジが混み合っていることが非常に多いです。雨の日なんてスーパーに行くこと自体がめんどくさいですよね。

特に仕事で疲れているとき、買い物に出かけてさらにグッタリするぐらいなら、家まで商品を届けてもらう方がずっと楽です。

ネットスーパーでよく言われるメリットは、大きくてかさばる商品を気軽に買える点です。たとえば、お米やティッシュ、トイレットペーパーなどなど。他にキッチンペーパーも、大きすぎるわけではありませんが買い物袋と一緒に持つとかさばるんですよね〜。

一時期お米やティッシュをAmazonなどの通販サイトで購入していたことがありましたが、毎回大きなダンボールで届くのがネックでした。ダンボールを解体するのも、それをゴミ回収に出すのも億劫だったので……。

その点ネットスーパーだと、ビニール袋に入れて持ってきてくれるので場所をとらず、またゴミ袋として再利用できるのも良いポイントだと思います。

また、私はよくスーパーに行くと、特売になっているものとか甘いものをつい買ってしまいます。そういった必要なもの以外が目につきにくい、パソコンやスマホだけで買い物が完結するネットスーパーは地味に助かります。

食費の管理が、笑えるぐらい楽ちん!

我が家ではMoney Forwardという自動家計簿アプリを使用しています。Money ForwardはApp StoreまたはGoogle palyから無料でダウンロードできます。

このアプリはSEIYUネットIDと連携することができるため、SEIYUのネットスーパーで購入したものは私の方で何もせずとも、品名や値段がまるっと自動で記録されるんです!

これ、めちゃくちゃ便利です。レシートをわざわざ書き写したり読み取ったりする必要がなく食費をカンタンに管理できます。
もうこれだけでも利用する価値あるぐらいの勢いです。

ネットスーパーの良くない点を挙げるとするなら、希望の配達時間が埋まっている場合があるので、「今日、絶対必要!」というものは届かない可能性があるということでしょうか。

ただし、前もって配達依頼した場合は確実に届けてもらえますし、ネットスーパーによっては配達枠がたくさんあるお店もあるので、即日配達可能な場合もあります。

まとめ

私は本来ケチな方で、遠くのスーパーまで自転車で行き特売品を買うことに喜びを感じていました。

ですが、子供が生まれてからは買い物に出かけるのも一苦労になり、ネットスーパーのありがたみを日々感じています。

ネットスーパーは時給換算するだけじゃないメリットがたくさんあります。
あまり量を買わないから……と今まで利用したことがない一人暮らしや二人暮らしの家庭も、ぜひ一度試してみてはいかがでしょうか。

 

★==著者情報==★
この記事を書いた人:いまがわ
職業:UIデザイナー
趣味:変ジニアな夫についての4コマ漫画を描くこと
好きな食べ物:フランクフルタークランツ

ブログ:デザイナー脂肪 Twitter:@i_magawa