甘栗でできちゃう!ほくほく栗プリン

はじめましての方も、そうでない方もこんにちは!
どうも、ぼくです。

ようやくジリジリした日差しも和らぎ、涼しい風が吹くようになってきましたね~!

……と、いっても家で仕事をする、ぼくはほぼ外へ出ないのでおそらく皆さんより季節の訪れに疎かったりすると思うのですが……(笑)

それでも、冷房をつける回数が激減したことや街で香る金木犀や、スーパーに並ぶ生いくらなどを見て、「あぁ~!秋だ~!」とテンションが上がったりしています。

秋といえば。
スポーツ?芸術?……いやいや、ぼくに至ってはもちろん食欲です!
本日は、そんな秋にピッタリのプリンをご紹介したいと思います。

名付けて「甘栗でできちゃう!ほくほく栗プリン✨」

タイトルとおり、ほっくりどっしりタイプのプリンになります。
めっちゃ栗を感じる~~~~!!!!!!!!

ポイントは……そう!甘栗。
甘栗を使うことで、手間も時間も金額も「ギュギュ」っと抑えることができちゃいます。
(栗の時期を少し逃しちゃっても、手に入るしね!笑)

それでは、いってみよ~~~~!

レシピ(2~3個分)

材料
甘栗 約2袋(100g)   ……200円~250円
卵1個         ……10円
牛乳150g        ……20円
砂糖 大さじ2     ……0円
ラム酒         ……0円
バニラエッセンス 少々 ……0円

作り方

❶小鍋に甘栗100gと、かぶるくらいの水を入れ中火で10分煮たら水気を切り、マッシャーで細かくつぶす。

「栗は熱いうちに潰してください。先にAの砂糖大さじ2を加えると、栗がしっとりして潰しやすくなります」

※栗は熱いうちに潰してください。先にAの砂糖大さじ2を加えると、栗がしっとりして潰しやすくなります。

❷ボウルに甘栗とAを入れてよく混ぜ、耐熱容器(カップ)に3等分する。

(A)・卵1個
・牛乳150㏄
・砂糖大さじ2
・ラム酒 小さじ1

「大人の栗プリンにするためにラム酒を加えていますが、抜いても作れます。ラム酒の代わりにブランデーを加えても美味しいです」

「ちょっと手間はかかりますが、プリン液は一度こすと滑らかにしあがります。ミキサーを使ってもOK!」

❸鍋に熱湯を沸かし、❷の容器を入れる
抜きんで覆った蓋をして、ごく弱火で10分蒸し、蓋をつらずに10分余熱で火を通す。

冷蔵庫で冷やして、お好みであんこと生クリームを添えて完成!

「容器の深さにもよりますが、沸騰させる水の量は鍋底から2~3cmです」

「鍋の蓋を布巾で覆ってあげることで、プリンに水滴が落ちるのを防ぎます」
※容器の深さにもよりますが、沸騰させる水の量は鍋底から2~3cmです。「鍋の蓋を布巾で覆ってあげることでプリンに水滴が落ちるのを防ぎます」

出来上がりました!!!!!
やけどに気を付けて取り出し、冷蔵庫で冷やしてください。

お好みであんこと生クリームを添えて完成です!!

見てください……このほくほく感!!!
甘さ控えめのプリンなので、あんこ+生クリームがとっても合うんです……

そうそう!レシピではプリン液にお酒を加えましたが、あんこにお酒を加えて上に乗せるのも美味しいので、お好みで作ってみてください。

ちなみにこのプリンですが、材料の甘栗を「さつまいも」「かぼちゃ」に変更しても作れます。
シナモンを加えて香り付けすると、雰囲気がちょっと変わって楽しいです。

是非、お試しあれ~!!!

著者 : ぼく

ぼく

日々の簡単ンンンまい~レシピを紹介していきます。

Twitter: @boku_5656

Blog: 「B◓KUの簡単ンまい飯ブログ」