【お得】猫夫婦が実践中~お手頃予算生活

はじめまして。
髙田ナッツと申します。普段はネコノラ通信というブログで、猫夫婦の小市民な生活マンガを描いています。

縁あって、こちらで記事を書かせて頂くことになりました。どうぞよろしくです☆

今回は、普通にそろえたら結構高くつくものを、安く手にいれて、気軽に楽しむお得な方法を、体験談をまじえて3つほど、ご紹介させていただきます。

葬儀用のマストアイテム、大至急用意しなくっちゃ!の巻





引っ越し前日、荷造りが終わらず、徹夜で荷物を詰めていた我々猫夫婦。

はじめのうちはジャンルごとに、荷物を仕分けしていたのですが、最後の方はもう、やっつけ仕事で、ボンボンなんでも段ボールにつめてゆくように……。

「まあ、引っ越し先で、ゆっくり片付ければいいッスよ」なんて、黒猫とノーテンキに話していたのですが、ふだんかかってこない実家からの電話にぼーぜんとしました。

こんな時に、身内の不幸! 引っ越しとお葬式が重なり、/(^o^)\ナンテコッタイ! 急いで荷ほどきを開始したのですが、なんとか喪服(スーツ)は確保できたものの、ふくさや数珠、黒ネクタイなど、こまごまとしたものが見つからず、早々に探すのを諦め、買いに行くことに。

幸い引っ越し先には100円均一のお店がずらりと店舗を構えていましたので、巡ることにしました。

【キャンドゥ】

最初に向かったのはキャンドゥです。まずは黒ネクタイを無事ゲット。

次に紫のふくさを購入しようと思ったのですが、なんとキャンドゥの香典袋で、ふくさ封筒(紫の紙封筒)が、オマケでついている物を発見!100円で香典袋とふくさの両方が手にはいるなんて! 嬉しくて即購入を決めました☆

荷物が多く、小さなフォーマルバッグにいつも物が入りきらないアタシ(富士額わがはい)としては、スリムなふくさ封筒はベストな選択で、今回はとても重宝しました。

【ダイソー】

2件目に向かったのはダイソーです。数珠が婦人用と紳士用にわかれていて、アタシは婦人用の青紫がかったラベンダーアメジスト風の、キレイな数珠を見つけて購入しました。

また筆ペン付きの香典袋セットなんてものも売っていたので次回入り用な時があれば、試してみたいなあと思いました。

そんなこんなで、なんとかお葬式に間に合い、無事に事なきを得ました☆

自宅のプリンターを諦めてコンビニへGO!の巻


自宅にあるインクジェットプリンター、あれば便利かな~と思って2年前に購入したのですが、結局年賀状の印刷ぐらいにしか使われず……。

久しぶりに図書館で借りた本をコピーしたいと思い、電源を入れてみると、くやしいことにインク切れになっていました。そこで純正インクのセットを買おうとしたら5000円弱かかることがわかり、考えあぐねてしまいました。

いちかばちか、ジェネリックのインクを使ってしのごうと試みたのですが、色がちゃんと出なかったり、インクをこぼしたりして断念。

結局自宅のプリンターを諦め、セブンイレブンのマルチコピー機にかけてみたところ、むしろ仕上がりが予想以上にリッチで驚いちゃいました。

しかも今はスマートフォンに専用アプリ『セブン-イレブン マルチコピー』をダウンロードして、印刷したいデータを送信しておけば、Wi-Fi通信で印刷できてしまうんです!

USBメモリーさえ持ち歩かなくて済むとは、恐れ入りました(;^ω^)! マルチコピー機はスキャナーとしても使える上に、はがき印刷や写真印刷もできるので、めちゃくちゃ重宝しています。

必要な時にその分だけちょこっと少額で使えるオンデマンドな感じが、我々の性に合っているようです。

また、最近試したいこととしては小冊子を作れる機能。ちょっとしたホチキス製本の少部数の同人誌(いわゆるコピー本)なら、モノクロの20ページもので1部100円から印刷できてしまいます。

もし、難点があるとすれば、我が家からコンビニまで若干距離があることぐらいなのですが、お散歩好きな我々としては、お月様を眺めたり、夜風にあたったりして、いい気分転換になっています。

コンビニという場所柄、ついでにおやつを買ってしまいそうになることを除いては、出費を最小限に抑えられています。

Tポイントでご褒美DVD!の巻


TSUTAYAの5本1000円で借りられるお得なDVDレンタルシステム。

以前はよく利用していたのですが、夫婦で映画をみることができる時間は休日のみと限られている上に“全部みきらないと!”というナゾのプレッシャーを感じたことはありませんか?

我々は、作品を楽しむよりも、消化試合と化してしまうこともしばしばです……。
借りてきたDVDを観きれなかった時のあの後ろめたさはもう味わいたくない! ということで、思い切ってTポイントがたまった時に、その都度1枚だけDVDをレンタルする方式に切り替えました。

そのように決めてからは、Tポイントのつくドラッグストアや、スーパーで極力買い物する習慣がつきました。

また、少し高額なものを買う時は、ポイント2倍デーの曜日に購入するようにしたりして、コツコツ貯めて、週末のホームシアタータイムを心待ちにするようになりました。


1つの作品をじっくりみる習慣もつき、5枚いっぺんに土日で観ていた頃よりも、楽しく集中してみられているなぁ~、と個人的には感じています。

以上、猫夫婦が実践している、お手頃予算生活を3つお伝えしてみました。なにか1つでもお役に立てるようなことがあったなら嬉しいです^^