あなたの会社が「プリキュアと戦う“悪の組織”ではないか?」と思ったときの対処法

kasumi_サムネ

あなたが働いている会社は「悪の組織」ではありませんか?

抽象的な意味ではありません。
あなたの会社がマジで「裏ではプリキュアと戦っている悪の組織」だった時、あなたはどうしますか?

日曜日8時30分に、朝日放送系列で放送されている子供向けアニメーション『プリキュア』シリーズ。2020年には第17作『ヒーリングっど・プリキュア』(・はハート印)が放送されています。

そのプリキュアシリーズ17年の歴史において、登場する敵の中に「会社組織」を模したものが複数存在しているのです。

たとえば、Yes!プリキュア5(2007年)の敵組織「ナイトメア」や、HUGっと!プリキュア(2018年)の「クライアス社」など、会社組織を模した敵は幾度もプリキュアの前に立ちはだかりました。


引用元:YouTube「プリキュア公式チャンネル」

特にHUGっと!プリキュアの敵組織「クライアス社」では、敵キャラにも課長や部長といった役職が与えられ、稟議書を通してからプリキュアと戦いに行ったり、きちんと敵幹部も有給休暇を取っていたりと、かなり実在の会社に近い組織でした。

ということは……

もしかすると、あなたの勤めている会社も裏ではプリキュアと戦っている悪の組織なのかもしれませんよね。

そこで、今回はあなたの会社が「プリキュアと戦っている悪の組織なのか?」という事を見抜く方法を伝え、その対策を記していきたいと思います。

自分の会社がプリキュアの悪の組織かどうか?を見抜く方法

普段何をしているのかわからない上司がいないか?

あなたの会社に「普段、何をしているのかよくわからない上司」はいませんか?
いたとすれば、あなたの会社は裏でプリキュアと戦っている悪の組織の可能性があります。

いざプリキュアと戦う事になった際に、お客様との商談が入ってしまっては元も子もありません。そのため、プリキュアと戦う悪の組織には特定の業務を持たない「普段、何をしているのかわからない上司」がいるのです。

だからそんな上司を見かけても不審に思ってはいけません。裏ではプリキュアと戦っているのですから、心の中で応援してあげましょう。

いつのまにか出張している上司がいないか?

同様に、「いつのまにか出張している上司」もプリキュアと戦っている可能性が高いものと思われます。

プリキュアは、時に沖縄やフランスなどの遠方にも出かけます。あなたの上司もそれを追って急な出張に行っているのかもしれません。

あなたの会社にそんな社員はいませんか?
もしいたとすれば、あなたの会社は「裏でプリキュアと戦っている悪の組織」の可能性があります。

セクシーな上司がいないか?

あなたの会社に男女問わず「妙にセクシーな上司」はいませんか?
いるならば、あなたの会社はプリキュアと戦っている悪の組織である可能性が高いのです。

プリキュアと戦う悪の組織には必ずと言っていいほど女性幹部が登場し、何故かとてもセクシーな事が多いです。

つまり、あなたの会社のセクシーな上司もプリキュアと戦っているのかもしれませんよね。

プリキュアに出てくるセクシーな女幹部は、部下の面倒見が良かったり、想い人に一途だったりと、とにかく「仕事がデキる」傾向にあるのも特徴です。

あなたの会社に「仕事ができるセクシーな上司」はいませんか?
いたら要注意です。あなたの会社は、裏でプリキュアと戦っているのかもしれません。

上司同士がいつもギスギスしていないか?

プリキュアの敵幹部同士は、いつもギスギスしています。
Yes!プリキュア5の敵組織ナイトメアでも、中間管理職のブンビーさんと、その上司であるカワリーノさんはいつもギスギスしていました。

つまり、あなたの会社で上司同士がギスギスしているようであれば、あなたの会社もプリキュアと戦っている悪の組織である可能性が高いのです。

上司同士が一触即発のピリピリムードでも、見なかった事にしましょう。プリキュアの敵幹部がそうであるように、実は裏で仲良しなのかもしれませんしね。

以上4つの特徴に当てはまる上司のいる会社は、「裏でプリキュアと戦っている悪の組織」である可能性が高いものと思われます。

自分の会社が悪の組織だと分かったときの対処法

さて、あなたは自分の会社が「プリキュアと戦っている悪の組織」である確たる証拠をつかみました。そんな時、われわれ一般社員はどんな行動をとるべきなのでしょうか?

会社員が「会社ぐるみの不正」を見つけた場合に取る行動には、弁護士に相談する事の他に「公益通報」があります。公益通報とは、「労働者が、上司や会社の不正を会社のコンプライアンス機関や行政機関、マスコミなどに通報すること」です。

消費者庁のWEBページには「公益通報の通報先・相談先 行政機関検索サイト」も用意されていて、公益通報の通報先・相談先 行政機関の検索ができますので、ぜひご活用ください。

なかには、あなたが告発した事により「会社から不当な扱いを受けてしまわないか?」という心配をする方もいると思います。

でも大丈夫です。
我が国には「公益通報者保護制度」という、解雇や減給、左遷など告発者が不当な扱いを受けないための制度があるのです。

公益通報に関しては、消費者庁から「公益通報ハンドブック」も公開されていますので参考にしてください。

ただし、「会社の不正」(通報対象事実)の例として、政府広報には下記の例が記載されています。

(通報対象事実の例)

・他人のものを盗んだり、横領したりする
・安全基準を超える有害物質が含まれる食品を販売する
・リコールに相当する不良車が発生したにも関わらず、虚偽の届出をする
・無許可で産業廃棄物の処分をする

参照元:組織の不正を未然に防止!通報者も企業も守る「公益通報者保護制度」

 

そこには、「自社がプリキュアと戦っている」は通報対象事実の例として記載されていません。もしかすると「プリキュアと戦う事」は不正にあたらないのかもしれませんね。

たしかに「プリキュアと戦う悪の組織」は、ある意味プリキュアを成長させ、地球を平和に導くために必要な存在なのかもしれません。

となると、自分の会社がプリキュアと戦う悪の組織であったとしても、告発をせずに会社に残る方がよいと言えます。そうなった場合、どのように会社で振る舞うのがベストなのでしょうか?

ポジティブに考える

まずはポジティブに考えることをおすすめします。
あなたが普段の仕事で上司に理不尽な事で怒られた時には、こう考えましょう。

「ああ、この人は昨日プリキュアと戦って、負けて帰ってきたのでイライラしているのだな……」と。

上司はプリキュアに負け続けてイライラしているのですから、部下の私たちに当たりたくなる気持ちもわかりますよね。

心の中で「部長、頑張って! プリキュアを倒してね!」って励ましてあげましょう。きっとその想いは届きます。

この「ポジティブに相手の立場を想像して、勝手に納得する手法」は、あなたが勤めている会社がプリキュアと戦う悪の組織じゃなかった場合でも有用ですので、どんどん活用していきましょう。心が楽になります。

プリキュアを倒す作戦を立案する

いっそのこと、その上司にプリキュアを倒すための作戦を提案するのも良いでしょう。
なぜかプリキュアの敵幹部の立てる作戦は、場当たり的なものが多く、なかなか成功しません。

そこであなたが、プリキュアを倒すための素晴らしい作戦を上申するのです。
ただ、そのまま素晴らしい作戦を伝えては、上司のプライドが傷つきます。こっそり「自社商品売り上げアップの立案」等に見せかけてみてください。

「あの上司はダメだ! 俺の方が上手くやれる!」と我を通すのも良いのですが、会社生活を楽しむには、「我を通す事」ではなく「相手のためになることをする事」が重要です。

会社組織というところは、なぜか相手のためになる事をすると、結果として「自分が有利になる事」が多いのですよ。

そう。
「自分のために」作戦を立案し、上司を立てるのです。

戦いに備えて、自社の強みと弱みを把握しておく

もしかすると、あなたもいつの日かプリキュアと戦う事になるのかもしれません。
仮に貴方がプリキュアと戦う事になった場合に備えて、自社の強み・弱みを把握しておくことも重要です。

プリキュアを倒すために「自分の会社には何ができて、何が出来ないのか?」について、自社の得意分野を把握しておくことで、断然プリキュアと有利に戦えます。

それにはSWOT分析を活用するのが良いでしょう。
SWOT分析とは、自社の立場を「強み (Strength)・弱み (Weakness)・機会 (Opportunity)・脅威 (Threat) 」の4つのカテゴリーで要因分析する手法です。

SWOT分析のフレームワーク(著者作成)

打倒プリキュアのSWOT分析の例としては、下記のイメージです。

活かすべき強み:プリキュアは4人だが、当社は数百人で組織的に動く事ができる。
克服すべき弱み:幹部同士の仲が悪く、単独で戦いに行ってしまう。
利用できる機会:先方はまだプリキュアになりたてなので、成長していないうちに倒す。
回避すべき脅威:プリキュアを倒す事により子供が泣いてしまう。世論が許してくれない。

このようなフレームワークを利用して、プリキュアを倒すための自社分析をしてみるのも良いでしょう。

最後に

今回は「あなたの会社がプリキュアの悪の組織だったら、どうする?」というテーマでお話をしてきました。

何が言いたいのかというと、
あなたが会社で不条理な目にあったとしても、

「とはいっても、ウチの会社プリキュアと戦っている悪の組織だしな!」

と思うと、だいたいの事は許せるようになる、って事です。

あなたの会社は「プリキュアの悪の組織」ではありませんか?

画像:フリー写真素材ぱくたそ

著者 : Kasumi

プリキュアの数字ブログ管理人。2児の父親。ねとらぼ、現代ビジネスオンライン等、WEBメディアにてプリキュアに関するコラム多数執筆中。好きなプリキュアシリーズは「フレッシュプリキュア!」「スター☆トゥインクルプリキュア」

Twitter: @kasumi1973

Blog: 「プリキュアの数字ブログ」