「どんぎつね」を家に呼ぶために僕たちができるたったひとつのこと

はじめまして、かんそう(@b_kansou)と申します。

かんそう①

突然ですが、みなさんはカップ麺「どん兵衛」のCMをご存知でしょうか。

一人暮らしの30代男(星野源)が家でどん兵衛きつねうどんを食べていると湯気の向こうから突然「どんぎつね」と名乗る女(吉岡里帆)が現れ、そこから二人の奇妙で甘い共同生活がスタートするというストーリー。

スタートするやいなやこのCMは爆発的な話題となり、吉岡里帆扮する「どんぎつね」のあまりのかわいさに「僕の家にもどん兵衛出てきたらいいのに…」などとのたまいながらどん兵衛を狂ったように食す成人男性が急増してしまいました。

かくいう私も、どん兵衛に人生を狂わされた男の一人。「どんぎつね」を求め毎日のようにどん兵衛を食べ続けているのですが、私がどんぎつねを部屋に呼ぶためにしていることはそれだけではありません。私が他の男どもと違う点、それは「インテリア」です。

 

ただただ「どんぎつねでないかな~~~」とアホみたいな顔してどん兵衛をすすっている奴らとは違う。いつ何時にどんぎつねが出てきてもいいように常に部屋を「最高の状態」にしているのです。

 

 

まず、なによりも大切なのは「清潔感」。ゴミが散乱した汚い部屋などにどんぎつねが出てきてくれるハズがない。毎日の掃除機、コロコロがけはもちろんのこと、キッチン、風呂、トイレといった水回りはマストでこだわっていく。シンクのベタつき、浴槽の水アカ、トイレの黄ばみなど徹底的に綺麗にし、気遣いのできる男をアピール…

どんぎつね「えっ…細かい所にまで気を遣えるなんてステキ…」

 

そして「家具」。色は白を基調にし、さらに清潔感をアピール。全て海外から取り寄せた…。そして家具は全て「高さが低く」「同じ高さ」のモノ揃えるのがポイント。目線が低くなることで圧迫感がなくなり、たとえワンルームでも部屋が広く見える…

どんぎつね「いろんな部屋に来たけどこんな広くて開放的な部屋はじめて…」

 

次のこだわりポイントは「照明」。天井から直接蛍光灯で光を当てるのはなく、暖色(オレンジ系)の関節照明を使う。ソファやテレビの後ろなど「視線の先」に照明を設置し、部屋の中を常に「少し薄暗い状態」に保つことでリラックス効果が生まれる…これによってはじめて家に来て緊張しているはずのどんぎつねの心を落ち着かせることができる…

どんぎつね「ここにいるとすごくホッとする…ずっとこの部屋にいたいな…」

 

次に「ニオイ」。空気清浄機で常に空気を浄化させることはもちろんのこと、大切なのは「ほのかに香る」ということ。春は桜、夏は朝顔、秋は金木犀、冬は椿と季節によって違う匂いのお香を炊き、どんぎつねが部屋に来るたびに常に驚きと新鮮さを与えることができる…

どんぎつね「この部屋…来るたびに香りが違う…なんだかドキドキする…」

 

最後に「小物」。古今東西ありとあらゆるオシャレアイテムをところ狭しに散りばめ、多趣味かつセンスの良い男であることをアピール…
大定番「まったく知らない白黒映画のポスター」をはじめ、「謎のウイスキーの空瓶」「ブ厚すぎる英字辞書」「ボロボロのクラシックカメラ」「メチャクチャ細いロードバイク」「レコードプレーヤー」「クソデカい観葉植物」「美容室とかでクルクル回ってるプロペラみたいなやつ」…

どんぎつね「こんなカッコイイ人はじめて…星…野源…?誰ですかそれ…?」

 

さぁ…これだけこだわったまさに「パーフェクトルーム」…周りとの圧倒的な「差」…ここまですれば確実に俺の元にどんぎつねが来ること間違いなし…さぁ…いつでもいいぞ…来い…どんぎつね…来い…

かんそう②

 

ズズーッ!!ズルズルーッ!!

 

さぁ…そろそろ…

 

ズズーッ!!ズルズルーッ!!

 

ど…どんぎつねさん…?

 

ズズーッ!!ズルズルーッ!!

 

あ…あの~~……

 

ズズーッ!!ズルズルーッ!!

 

あっっっぁあっぁああああああああああ゛!!!!!!!やっぱり誰も来ねぇじゃねぇかぁっァァァァァああああ!!!!

 

かんそう③

結局…俺のもとにはどんぎつねどころか、どろだぬきすら来なかった。キレイな部屋、オシャレな家具、こだわりの小物、そんなものは見せかけの自分でしかなかった…本当の自分を見失い、「他人にどう見られるか」ばかりだけを気にし、外面だけを取り繕ったハリボテの城…そんな人間の元へどんぎつねが来るはずがなかった。そう気がつき、すべて、なにもかも捨てた。俺にはなにも残っちゃいない…俺にあるのは空の容器のみ…まさに今の俺と同じ…カラッポだよ。

 

…そもそも「どんぎつね」とはいったいなんだったのか…

 

どんぎつね…

 

dongitsune…

 

don gi to ne…?

 

 

don’t give to next
(未来を…諦めないで…)

 

そ…そうか…そうだったのか…

 

「どんぎつね」とは、単に旬の女優にキツネのコスプレをさせたCM企画じゃない…どんぎつねとは形あるものじゃなく、僕らの「未来」そのもの…そして、「未来を変えたい」そう心から願った人の前にだけ「どんぎつね」は現れる…

いや…もしかしたら最初からすぐ側にいたのかもしれない…はじめてどん兵衛を食べた、あの日から…どんぎつねは…「来い」と願うんじゃなく…誰の胸の中にもあるもの…

「来い」じゃなく

「恋」

 

胸の…中に…ある…もの…

 

いつか…見えなく…なるもの…

 

それは…側にいること…!

 

 

いつも思い出して!!

 

君の中にあるも~~~の!!距離の中にある鼓動~~~!!恋をした~~~のアナッタの~~~!!!

 

指の混ざりッッッ!!!頬の香りッッッ!!!夫婦を超

…カップ麺食べ過ぎるとこうなるのでみなさん食生活にはくれぐれもご注意ください。すいませんでした。

著者 : かんそう

かんそう様_アイコン

ミクスチャーブログ『kansou(king and soul)』を運営。記事によって変わるテンションの落差に心配の声多数。

Twitter: @b_kansou

Blog: ミクスチャーブログ『kansou(king and soul)』