「家の中で一番いらないもの決定戦」

はじめまして、いけだいけみといいます。
普段は節約や節制とは縁遠い自堕落な生活を送っているのですが、今回何の間違いか「節約やお金に関する記事を書く」というお話をいただいてしまいました。
役に立つような節約術は何もありませんがせめて反面教師として利用していただければ幸いです。

さて、突然ですが皆さんは「思い切ってちょっと高い買い物をした」ことはありませんか?ありますよね?

きっとあるでしょう。いや絶対ある。私は高い買い物をするときいつも思い浮かぶ友人の言葉があるのですが、「買ってから何回も使えば1回あたりの使用料金(?)はどんどん安くなる」というもので、「そうだ、いっぱい使えば元取れるから別に高くないんだ!」と高い買い物をするときの免罪符になっています。

そんな感じで買ってしまったちょっと高いものですが、あれ…?そういえばあのとき買ったアレどこいったっけ…?というモノがいくつかあることに気付きまして、今回そんな無駄買いしたモノを発掘して「家の中で一番いらないもの決定戦」を勝手に開催することにしました。

購入金額÷使用回数で最も数字の高かったものを「いらないキング」として神棚に祀り、後世まで語り継ぎたいと思います。神棚ないけど。

それでは早速ですが、今回発掘された高かったわりに使ってないモノ達を紹介したいと思います。(購入金額と使用回数ははっきり覚えていないものもあるので大体です)

第3位 超音波美顔器

購入金額27,000円÷使用回数5回=5,400円

30歳前後の頃迫り来る肌の老化に恐れをなして美顔器やら美容液やら試しまくっていた時期があるのですが(最近はすっかり諦めました)、その頃に買った美顔器です。

なぜ使用回数が少ないかというと、美容液やら導入液やら何種類も塗りたくってマッサージするのが純粋にめんどくさかったからです。

これを買う前会社の先輩に美顔器が欲しいという話をしたら、「私も持ってるよ。けっこう良かったよ。全然使ってないけど」という話をされて「その美顔器くれよ……」と思ったものですが(思っただけなので許してください)、そこで私は使ってない理由をもっと突っ込むべきでした。

ちなみにこの美顔器、某フリマサイトで検索したら100点以上出品されてました。安いのは1,500円ぐらいでした。

第2位 ワンピース

購入金額35,000円÷使用回数2回=17,500円

披露宴とかに着て行く用のワンピースです。こういう服は元々使用回数少ない前提で買うので除外するか迷ったのですが、デザイン的にもう着れない=今後使用回数が増えることはないということで晴れてランクイン決定です。

そう、もう着れないんです。いやさっき試着してみたんですけどね、まあスッピンだったせいもあると思う(思いたい)んですけどね、完全に顔と服が別の時代を生きてました。

似たようなワンピースがあと3着あります。着るの怖い。

そして映えある第1位、この度栄光の「いらないキング」に選ばれたのは…

第1位 Macromedia Studio 8

購入金額126,000円÷使用回数0回=126,000円

ん?Macromedia Studio 8って何?と思われた方もいるでしょう。私もよく知らないのですが、なんかホームページとかフラッシュ動画とか制作するのに使えるソフトが一式入ったソフトウェアパッケージらしいです。

これを購入したのは10年以上前になりますが、大学を卒業した私は「自分のホームページとか作ろう!動画とかも作ってみたい!」と希望に満ち溢れ、具体的なビジョンは何もないまま真っ先にソフトだけ購入するという愚行を冒しました。

大学卒業直後の身にはかなり高い買い物だったのですが、「これだけそれっぽいソフトがあればやる気も出るだろう」と先行投資のつもりでした。入門書も一式揃えました。
しかし生粋のやる気なし人間の私はその程度で動くやわなやる気は持ち合わせていませんでした。

あれから10数年、見事に一度も使っていません。金額といい使用回数といい清々しい無駄っぷりです。

そんなわけでこちらを「いらないキング」に決定したいと思います。

以上、「家の中で一番いらないもの決定戦」でした。

今回我が家でいらないキングとその王族になってしまったモノたちですが、きっとどこか別の家では「いるいるクイーン」として活躍していると思うのです。モノの価値は値段ではなく持ち主の使い方によって決まるのかもしれません。価値下げまくる持ち主でごめん。

10数年前張り切ってStudio 8を購入しようとしている自分に

と教えてあげたいと今痛切に感じています。

今後ちょっと高い買い物で迷った時は、数年後の自分がその買い物に本当に満足しているか想像してみて冷静に購入を検討したいと思いました。……まあでも、その時は「満足してる」と思うから買っちゃうですけどね。

著者 : いけだいけみ

日々流されながら適当に生きてます。食べると寝ることが好きですが、対外的に体裁を保てる趣味を探しています。

Twitter: @ikedaikemi

Blog: 「やる気が迷子になりました。」