ハーブでスッキリ爽やか☆スペアミントと白ワインのクラッシュゼリー

みなさん、はじめまして。
「Let’s Herbs Life!」運営者のレンセンカと申します。
当ブログではハーブの育て方や、利用方法についてご紹介しています。

この度はご縁があり、「を知る通信」様で寄稿記事を書かせていただくことになりました。
どうぞよろしくお願い致します。

さて、本日は8月2日で【ハーブの日】ですね!
ということで、今回はハーブの中で最もポピュラーな「スペアミント」を使用したデザートをご紹介したいと思います。

スペアミントと白ワインのクラッシュゼリー

ミントは種類が非常に多く、メントールで有名なペパーミントを含め600を越える種類があります。
その中でもスペアミントは優しく爽やかな香りが特徴です。

お菓子のフレーバーやデザートの飾りなど様々な用途に利用されているので、ハーブにあまり縁のない方でも一度は目にしたことがあるのではないでしょうか。
頑丈な性質で家庭でも簡単に育てることができ、繁殖力の高さから安定した収穫が見込めます。育てやすく用途も幅広いので、「ハーブを育ててみたい」という家庭菜園初心者の方にもお勧めですよ。

さて、今回はこのスペアミントを使って、ゼリーを作りたいと思います。
スペアミントで香りを付けた白ワインゼリーはサッパリとした口当たりなので、暑い夏におすすめのデザートです。

ミントの爽やかな香りとゼリー2種類の食感の違いを楽しめますし、何よりとっても美味しい!グラスに盛り付けると涼しげでお洒落なので、おもてなしにもピッタリですよ。

スペアミントはご家庭で収穫したものを使ってもいいのですが、スーパーの野菜コーナーでも売っています。私は130円程度で購入できました。

ジュースは「Dole®オレンジ100%」、白ワインは「SUNTORY 彩・食・健・美」を用意しました。どちらもコンビニやスーパーで簡単に、安く手に入る商品だと思います(もちろん、ご家庭にあるワインやジュースでも代用可能です)。

今回ジュースは68円、ワインは249円で購入できたので、気になるコストは一人分100円。収穫したミントを使う場合はなんと一人分60円で作れることになります!

作り方はとっても簡単。たった3工程で作れちゃいます!

レシピ(5人分)

材料
(スペアミントと白ワインのゼリー)
・ミント…10g
・粉ゼラチン…10g
・白ワイン…250ml
・水…400ml
・砂糖…100g
(フルーツジュースのゼリー)
・粉ゼラチン…5g
・好みの果汁100%フルーツジュース…200ml
・砂糖…30g
(飾り付け用)
・スペアミント…(適量)

作り方

1. まず、スペアミントと白ワインのゼリーを作ります。
鍋に白ワインと水を入れて火をつけ、沸騰したら火からおろし、ミントを入れ蓋をして3分蒸らします。3分経ったらミントを取り除いて砂糖と粉ゼラチンを加え、しっかり溶かします。
2. 次に、フルーツジュースのゼリーを作ります。
ジュースを耐熱容器に入れて、600Wの電子レンジで1分加熱します。熱いうちに砂糖と粉ゼラチンを入れて混ぜ、しっかり溶かします。
3. 1と2それぞれの粗熱が取れたら別々の容器に入れ、冷蔵庫で1~2時間ほど固まるまで冷やします。

固まったら白ワインゼリーをフォークなどでクラッシュし、ダイス状に切ったオレンジゼリーと交互に器に盛り付けて完成!お好みでミントの葉をトッピングしてください。

ポイント

辛口ワインは酸味やえぐみが目立ちますので、甘口を使うのがおすすめです。
また、ジュースは果汁100%のものを使うといいと思います。砂糖が入るので、あまり甘味の強いものはおすすめできません。柑橘系など酸味のあるジュースのほうが合うと思いますよ。

そして、粉ゼラチンは少量の水(分量外)でふやかしておくといいでしょう。
溶かす際にダマになりにくくなるので、試してみてください。

簡単で美味しいスペアミントと白ワインのクラッシュゼリー、是非作ってみてくださいね!

著者 :レンセンカ

最近はてなブログを始めた新米です。ブログにてスペアミントの育て方などを公開中!

Twitter : @kinren_kinsen

Blog : Let’s Herbs Life!