病院の窓から見えた武者行列

これは私が京都のとある総合病院で体験したできごとです。
当時、入院患者が200名程度の中規模病院で勤務していました。
その病院は、戦後間もなくキリスト教精神に基づいて設立された、
日本有数の医療団が運営する病院でした。

 入院患者は主に高齢者や終末期を迎えたガン患者など。
自然に囲まれ静かで穏やかな環境でしたが、人が生死の境をさまよう場所であることには違いありませんでした。

ある日の夜、高齢のある女性患者がスタッフを呼び止めこう言ったのです。

「今日は時代祭なの?」

 スタッフも私も初めは何のことか分かりませんでした。
時代祭というのは言わずと知れた京都の風物詩。
奈良時代、平安時代、戦国時代、明治時代といったように、あらゆる時代の衣装に身を包んだ華やかな
行列が京都市内を練り歩く、豪華絢爛な「祭り」です。
 京都御所を出発した行列が平安神宮を目指して市街地を闊歩する、観光の目玉でもある有名なお祭りです。

「今日はお祭りじゃありなせんよ。○○さん、どうしましたか?」
 
 私たちは高齢の患者が認知症を発症しつつあるのではないかと、一抹の不安を覚えました。
こういった言動は認知症の初期症状であるケースがあるのです。年を取れば誰もが経験する道かもしれませんが、
退院を目標に看護計画を立てていた看護スタッフとっては、患者のこのひとことは看過できないものでした。

「そうよね…。時代祭はこんな時期にやらないわよね。」
「はい。それにもう夜ですから、外もよく見えないですし。」

 例年、時代祭が行われるのは日中です。少なくとも夜に時代衣装で歩く人がいるわけはありません。
一瞬不安になったものの、そのあとは思いのほか患者の口ぶりはしっかりしていました。

「いえね、さっきそこからお侍さんがたくさん見えたから。きっと、○○芸術大学の若い学生さんたちね」

 病院から程近いところに大きな芸術大学があり、そこの学生たちがサークル活動などで創作衣装を
着て歩いていることが度々あったのです。
 私たちもそう思いました。

「そうですね。きっとそうでしょう。学生さんたちはこんな時間でも平気なんですね。」

 患者は納得した様子でベッドに横になりました。私たちも病室を後にしました。
 
 別棟とつながる4階渡り廊下に差し掛かったときです。ふと、窓の外に何かが動く気配を感じました。
すぐ脇の山肌がいつものように目に入りました。木々が揺れた残像でも見えたかな、と思った瞬間、
一緒にいたスタッフが私の腕にしがみついてきたのです。

「え?」と思って見やった窓の外、山肌近くに見えたのは、2列に並んで更新する武者姿の行列でした。
生身の人間が4階の高さを歩けるはずがありません。
 患者が見たのもこの行列だったのでしょうか。

病院だからなのか京都という土地柄だからなのか、いまだに供養されない不思議な存在がいるのかも知れません。

広告

関連記事

自分が死んだことを理解していなかった祖父

これは祖父に関しての不思議な経験ですが、30年程の期間、時々起ったことです。 まず、祖父が亡く

記事を読む

両親を探してさまよい歩く子供の幽霊

数年前に勤め先の近くで火事が起こりました。 その火事はある家に住んでいた子供が留守番の最中にライタ

記事を読む

出張先の古めかしいホテルで体験した心霊現象

10年程前、仕事で初めて東京に出張に行った時の話です。7月の東京の暑さに慣れていない私は、空港に着い

記事を読む

階段の手すりの上に毎晩、猫が見えています

これは、今も毎晩ずっと続いている怖い話です。 ある日、私は、捨て猫を拾いました。開店直後のスー

記事を読む

こっくりさんの最中にコインに添えた手を放してしまいました

これは、私が中学1年生の時に、実際に体験した恐怖体験です。 当時の私は、部活の友人たちとこっく

記事を読む

栃木県にある某廃病院へ一人で行く

今から3年ほど前の話です。私はオカルトや心霊関連に興味があり、考察本や懐疑主義者の本を読みあさってい

記事を読む

心霊現象体験 階段を上ってくる者

私は子供の頃、築30年は経つだろう木造の1戸建ての家に住んでいました。 古い家なので壁や天井の

記事を読む

廃病院の2階の窓から男の幽霊がこっちを見ていた

私が約10年ほど前の高校生の時ですが、夏休みに男友達4人で夜まで遊んでおり、その流れで肝試しに行きま

記事を読む

カラオケボックス 21番の部屋には何かがいる

これは学生時代に体験した実際の話です。 約7年前、私は地元の小さなカラオケボックスにてアルバイトを

記事を読む

キャンプ場での金縛り体験

あれは家族でキャンプに行った時のことでした。  当時、キャンプにはまっていて、中でもよく訪れて

記事を読む

広告

事故死の老婆

これは、私の知人Tさんが10年ほど前に体験したお話です。 その日

丑の刻参り

忘れもしません、あれは中学2年の夏のことでした。 当時仲の良かっ

知人の妹が死んだ時間に首が外れてしまう

中学生の時の話です。小学生の頃からちょっとした霊感はありましたが、まさ

信州のお墓隣接したホテルでの出来事

もう20年前のお話しです。 当時働いていた会社で信州に新しく支店を作

ダムに身投げをした少女の霊

私が大学時代の話です。 時期は2000年ごろの夏だったと思います。

→もっと見る

広告

  • にほんブログ村 哲学・思想ブログ 心霊・怪談へ

PAGE TOP ↑