古い校舎でのおそろしい体験

私が通っていた小学校は当時でも創立120年くらいの、とてもとても古い学校でした。
校舎もものすごく古い木造校舎で、廊下を歩くとギシギシ音がするようなものでした。
そのような校舎ですから、当時の小学生の間では幽霊話が絶えず、冬の下校時などに少しでも暗くなるとひとりでは歩きたくないような状況でした。
よくある学校の怪談で聞くようなうわさ話ですが、音楽室の作曲家の肖像画が夜になると動き出したり作曲家の目が動いたりするとか、理科室の人体模型は走りだすとか、トイレには花子さんがいるとか、典型的な怪談が多かったように思います。

当時、子どもたちの間では「こっくりさん」が流行っていました。私も例にもれず、友人数人と一緒にこっくりさんをして遊んだことがありました。真剣な霊を呼ぶようなものではなく、好きな男の子の好きな子の名前を知りたいというような軽い気持ちでやったりしていました。それでも本当に幽霊を見たり音を聞いたりしたことは一度もありませんでした。私も友人も自分が霊感が強いとは思っていなかったので、怖いもの知らずでやっていたからだと思います。

私が体験した怖い話は、その小学校の体育館でのことです。
教室などがある木造校舎と同じように、当時の体育館も木造で、とにかく古いものでした。いや、むしろ校舎よりも古い感じでした。実際に体育をする場所はそれほど気にならないのですが、体育館の中にあるトイレや階段は日当たりも悪く、暗くいやな空気が流れているような気がするようなところでした。

現在の小学生は授業が終わったら家に帰るというのが普通のようですが、私の小学校は田舎だったこともあり、授業が終わっても体育館やグラウンドで遊んでから帰るということが多かったように思います。下校時刻になって先生に帰りなさいと言われるまで、元気いっぱいに遊ぶような小学生でした。
その日は雨が降っていました。ですから、グラウンドでは遊べません。みんなで体育館でおにごっこをしたり、バレーボールをしたりして楽しく遊んでいました。

いつものように、帰りが遅くなりました。季節は秋ぐらいだったと思います。だんだん日が短くなるような時期でした。よって、帰る時間にはすでに薄暗くなっていました。
日当たりが悪い体育館の廊下はすっかり暗くなってしまいました。先生に注意されるまで遊ぶような小学生でしたから、体育館の道具を片づけてからもまだ遊んでいたくて、廊下でかくれんぼをしていたのです。暗い廊下で、さらに見つからないようなところに隠れるなんて、今考えたらなんておそろしいことを、と思いますが、当時はあまり恐怖心を抱かずに遊んでいました。

鬼の子がひとりひとりを見つけていきます。そのとき、たしかに全員見つかっていました。他には誰もいないはずでした。しかし、聞こえたのです、子どもの声が。
「もういいよ」「もういいよ」
かくれんぼですから、見つけてほしかったのでしょう。でも、本当にそのときは全員そろっていたのです。明らかにそこにいない人物の声でした。
私たちはいっせいに叫び、一目散に体育館を出ました。
心臓がドキドキして、その日の夜は部屋を暗くして寝ることはできませんでした。

その後、古い体育館は建て替えられ、校舎もその翌年に取り壊し、建て替えられました。そして、近代的なきれいな校舎に生まれ変わりました。
幽霊など出そうもない体育館、校舎です。
しかし、今でも忘れられません。
あの暗い体育館の廊下には、私たちと一緒に遊びたい子どもの霊がいたのだと思っています。

広告

関連記事

校内で肝試しで見た白い着物を着た人

私は霊感が強いほうだと思います。 高校生ぐらいからはタッロトカードによる占いなどもしていて、友人た

記事を読む

芸術棟に向かってくる明かり

高校2年の夏休みのことです。 私は美術部に入っていて、夏休み中の部活動は自由参加。月~土の夜7時ま

記事を読む

理科室にあった人骨の顔がこちらを向きました

これは私が小学校4年生のときの話ですが、私は科学クラブに所属しており理科室への出入りが他の生徒に比べ

記事を読む

心霊写真 中学校のキャンプで撮った写真に兵隊さんが写っていました

あれは私がまだ、中学生の頃の話です。だから、もう40年以上前の話ですが、今でも目にしっかり焼き付いて

記事を読む

小学校のトイレで見た髪の長い女性

私が通っていた小学校は、全校生徒合わせても100人程度、山奥の田舎の小学校でした。 子供の頃には、

記事を読む

夜の学校での恐怖体験

中学生のころ、クラスの女子の間で心霊やオカルト話が流行っていました。 私は、その手の話にまったく興

記事を読む

夜の専門学校で見た男性

私が専門学校に通っていた頃の話です。 私の通っていた専門は本館、新館、アネックスと3棟あり、それぞ

記事を読む

合宿所の天窓に映った黒い影

大学一年の夏、私は音楽サークルの合宿で河口湖畔の合宿所に宿泊しました。 他の大学2校との合同合宿で

記事を読む

学校のトイレで鍵を閉めたはずの扉が勝手に開きました

私が高校2年生の時の話です。 文化祭の出し物を旧体育館で行うことになりました。 渡り廊下の先の旧

記事を読む

林間学校の肝試し

これは私が小学生時代の話です。 私の通う小学校では、4年生の夏に一泊二日で林間学校に泊まり合宿授業

記事を読む

広告

事故死の老婆

これは、私の知人Tさんが10年ほど前に体験したお話です。 その日

丑の刻参り

忘れもしません、あれは中学2年の夏のことでした。 当時仲の良かっ

知人の妹が死んだ時間に首が外れてしまう

中学生の時の話です。小学生の頃からちょっとした霊感はありましたが、まさ

信州のお墓隣接したホテルでの出来事

もう20年前のお話しです。 当時働いていた会社で信州に新しく支店を作

ダムに身投げをした少女の霊

私が大学時代の話です。 時期は2000年ごろの夏だったと思います。

→もっと見る

広告

  • にほんブログ村 哲学・思想ブログ 心霊・怪談へ

  • まだデータがありません。

PAGE TOP ↑