学校でこっくりさんに憑かれた怖い話

私が中学生時代に体験した怖い話です。

男子である私はそういう女々しいことはやり辛く、また信じてもいませんでしたので外から傍観しているだけでしたが、こっくりさんという例の遊びが女子の間ではそれなりにやられていたようです。
まぁ当時の私は、友人のいないところでタロット占いにハマっていたので彼女らのことをどうのこうの言える立場ではないのですが……。
しかし、タロットは別に祟ったりしませんが、こっくりさんという奴は祟ることもあります。
魔術と交霊術。どちらが危ないかというのは中々微妙な線ですが、こっくりさんはそれなりに危ないかもしれないというお話が、私が見聞きした事例となります。

その日、図書委員であった私は放課後まで残っており、一仕事終えて帰ろうとするところでした。
同時に、友人と一緒に帰宅しようという約束もしており、校門近くの木にもたれかかって、友人の部活動が終わるのを待っていました。
暇潰しに、ちょうど視線の向こう側にある一階教室で、こっくりさんをやっている女子たちの姿を眺めていたのですが。

彼女らは長いこと一つの机に集まり、硬貨を人差し指で抑え合って、こっくりさんを普通に楽しんでいるようでした。
窓ガラス越しで会話など聞こえるはずもないので、脳内アフレコをしてぼーっと眺めていたのですが、その時、一人の女子の頭から「何か」がスッ、と入り込んだように見えました。
なんというんでしょうか。もやっぽいものでしょうかね?ただ、正直なところ視覚的に捉えたという自信がありません。
ただ、感覚的に「何かが入ったな」というのが完全に第三者であった私が感じたということです。もしかするとこの後起きたことから、私の記憶が捏造した感覚かもしれませんが……。

彼女は突然立ち上がると「え?」という感じの友人たちを置いて、教室をさっと出てきました。
カバンも持っていないのでトイレにでも行くのかと思いきや、校舎から出てきた彼女は私の目の前を通り過ぎ、校門から外へと出ていきます。
ここで私も少し事態が異常なことになっているのに気づき、身を乗り出して彼女の背中を見ました。

私の通っていた中学校の正門は、交通量の多い大きな道路に面しており、行き来は中々危険なものでした。とくに帰宅時は登校時より車がよく走る時間です。
そんな道路に、彼女は今までと同じ歩調で歩き出したのです。
これはまずい、と私が感じた時、既に異常を察知していた体育教官が「何しとんや!」と走り寄りながら大声をかけ、彼女の肩を掴みました。
彼女はびくんっ、と反応し、一息に引き戻されて尻餅をついていました。そしてきょときょとと周囲を見渡し、目の前を車が通り過ぎた時、わっと声を上げて泣き出しました。
「憑き物が落ちたように」という言葉がありますが、正にそれでした。

後日、同じように様子を見ていた面々から話を聞くと、彼女は生徒指導室に連れていかれこっぴどく叱られたものの、本人はこっくりさんをやっていたことまでは覚えているけれど、気がついたら体育教官に引き寄せられて校門の外に出ていたと言ったそうです。
もちろん、その後こっくりさんをやるなという教師側からの命令はあったのですが……かえってヒートアップしたようで、目に見えてこっくりさんで遊ぶ生徒の数は増えました。
ただ、私がこの目で「目に見えた実害」が起きる寸前まで言った事例は、これだけです。

広告

関連記事

夜の専門学校で見た男性

私が専門学校に通っていた頃の話です。 私の通っていた専門は本館、新館、アネックスと3棟あり、それぞ

記事を読む

高校2年の夏補習での体験談

これは私が高校2年生の時に体験した、少し不思議な話です。 私の実家は長崎にあり高校も長崎のミッショ

記事を読む

芸術棟に向かってくる明かり

高校2年の夏休みのことです。 私は美術部に入っていて、夏休み中の部活動は自由参加。月~土の夜7時ま

記事を読む

怖すぎるベートーベンの肖像画の事件

小学6年生の頃に体験した、恐怖すぎる体験になります。 音楽室のベートーベンの肖像画の恐怖事件を経験

記事を読む

学校のトイレで鍵を閉めたはずの扉が勝手に開きました

私が高校2年生の時の話です。 文化祭の出し物を旧体育館で行うことになりました。 渡り廊下の先の旧

記事を読む

心霊写真 中学校のキャンプで撮った写真に兵隊さんが写っていました

あれは私がまだ、中学生の頃の話です。だから、もう40年以上前の話ですが、今でも目にしっかり焼き付いて

記事を読む

夜の学校での恐怖体験

中学生のころ、クラスの女子の間で心霊やオカルト話が流行っていました。 私は、その手の話にまったく興

記事を読む

霊感の強い女友達と「こっくりさん」をした話

私が中学1年の頃なので、30年以上前になりますが今でも不思議な体験で強く印象に残っている出来事があり

記事を読む

合宿所の天窓に映った黒い影

大学一年の夏、私は音楽サークルの合宿で河口湖畔の合宿所に宿泊しました。 他の大学2校との合同合宿で

記事を読む

小学校のトイレで見た髪の長い女性

私が通っていた小学校は、全校生徒合わせても100人程度、山奥の田舎の小学校でした。 子供の頃には、

記事を読む

広告

事故死の老婆

これは、私の知人Tさんが10年ほど前に体験したお話です。 その日

丑の刻参り

忘れもしません、あれは中学2年の夏のことでした。 当時仲の良かっ

知人の妹が死んだ時間に首が外れてしまう

中学生の時の話です。小学生の頃からちょっとした霊感はありましたが、まさ

信州のお墓隣接したホテルでの出来事

もう20年前のお話しです。 当時働いていた会社で信州に新しく支店を作

ダムに身投げをした少女の霊

私が大学時代の話です。 時期は2000年ごろの夏だったと思います。

→もっと見る

広告

  • にほんブログ村 哲学・思想ブログ 心霊・怪談へ

PAGE TOP ↑