学校のトイレで鍵を閉めたはずの扉が勝手に開きました

私が高校2年生の時の話です。
文化祭の出し物を旧体育館で行うことになりました。
渡り廊下の先の旧体育館のある建物は「怖い噂」がいっぱいありました。
病院の建物を壊さずそのまま学校が使い、2Fワンフロアを体育館にしたという話です。
教室が並ぶ建物に比べ、鉄の扉のその先の建物は少し薄暗いジメッと重い空気が漂っています。
私は1年生の時も「怖い噂」の一つ、「自殺した人の足音」を偶然放課後教室で
聞いてしまい、それ以降皆が下校した後の学校は心底嫌でたまりませんでした。
私は絶対に友人でも先輩でも後輩でも誰かと一緒に行動をし、その元病院の建物では
一人になることを避けて過ごしていました。

文化祭の前日、練習が終わり私は友人と旧体育館の手前横のトイレに入りました。
入りたくないけど、教室棟はすでに真っ暗でここに入るしかありません。
教室棟とは明らかに造りの違う窓のない古いトイレが3つ並んでいます。
私は恐る恐る個室の扉を開け、足の置場が2つ、便器の両脇に楕円形で白く描かれた
和式トイレに入りました。
私は中に入って用を済ませてさっさと外に出ようとしました。
すると、なぜか鍵を閉めたはずの扉が、ギイと勝手に開きました。
私は確かにトイレの鍵を閉めたはずなのに何故?と思いながら、
中に入っている友人に「私鍵閉めずに入ってたみたい」と言いました。
友人は中から「信じられない」と笑いながら返してきます。
「おかしいな~」と私が言っていると、先輩たちがトイレに入ってきます。
「お疲れ様です」と声をかけ、先輩たちは次々と個室トイレに入っていく中、
「きゃあ」っと声がします。
何と友人の入っているトイレの扉が開いたのです。
用を済ませて出てきた友人は、「鍵閉めたのに何で?」と言っています。
私だけが閉め忘れたならまだわかりますが、
鍵を閉めるという常習性の行為を2人一緒に忘れることはありえません。
何だろうと思いながら、翌日文化祭の準備を終えた朝、またそのトイレに入りました。
鍵が2つ壊れていたんじゃないかと思い、確かめたかったのです。
しかし、どのトイレの鍵も普通に閉まり開きません。
特に固いとか緩いとかもなく、普通の力で普通に閉まります。
昨日の夜から今朝にかけて用務員さんが鍵を修理したのでしょうか?
でも特にいじった形跡もありません。
そして昨日は気づきませんでしたが、洗面台の鏡の横から何か紙が出ています。
よく見るとそれはお札です。
他の全ての鏡の裏を見ると、そこにはびっしりとお札が貼られています。
あまりの異様な光景に尋常では無い何かを感じ、足早にトイレを後にしました。

文化祭後、運よく旧体育館を使うこともなかったので、私はその後卒業まで一度も
そのトイレを使わず高校生活を無事終えました。
よくわからないものには深入りしないことが一番です。

広告

関連記事

合宿所の天窓に映った黒い影

大学一年の夏、私は音楽サークルの合宿で河口湖畔の合宿所に宿泊しました。 他の大学2校との合同合宿で

記事を読む

林間学校の肝試し

これは私が小学生時代の話です。 私の通う小学校では、4年生の夏に一泊二日で林間学校に泊まり合宿授業

記事を読む

心霊写真 中学校のキャンプで撮った写真に兵隊さんが写っていました

あれは私がまだ、中学生の頃の話です。だから、もう40年以上前の話ですが、今でも目にしっかり焼き付いて

記事を読む

開かずの教室にいる幽霊

これは私が小学校5年生の頃の話です。 その小学校では毎年5年・6年の生徒が夏休みに学校に1日宿泊す

記事を読む

校内で肝試しで見た白い着物を着た人

私は霊感が強いほうだと思います。 高校生ぐらいからはタッロトカードによる占いなどもしていて、友人た

記事を読む

古い校舎でのおそろしい体験

私が通っていた小学校は当時でも創立120年くらいの、とてもとても古い学校でした。 校舎もものすごく

記事を読む

芸術棟に向かってくる明かり

高校2年の夏休みのことです。 私は美術部に入っていて、夏休み中の部活動は自由参加。月~土の夜7時ま

記事を読む

学校でこっくりさんに憑かれた怖い話

私が中学生時代に体験した怖い話です。 男子である私はそういう女々しいことはやり辛く、また信じて

記事を読む

高校2年の夏補習での体験談

これは私が高校2年生の時に体験した、少し不思議な話です。 私の実家は長崎にあり高校も長崎のミッショ

記事を読む

夜の学校での恐怖体験

中学生のころ、クラスの女子の間で心霊やオカルト話が流行っていました。 私は、その手の話にまったく興

記事を読む

広告

事故死の老婆

これは、私の知人Tさんが10年ほど前に体験したお話です。 その日

丑の刻参り

忘れもしません、あれは中学2年の夏のことでした。 当時仲の良かっ

知人の妹が死んだ時間に首が外れてしまう

中学生の時の話です。小学生の頃からちょっとした霊感はありましたが、まさ

信州のお墓隣接したホテルでの出来事

もう20年前のお話しです。 当時働いていた会社で信州に新しく支店を作

ダムに身投げをした少女の霊

私が大学時代の話です。 時期は2000年ごろの夏だったと思います。

→もっと見る

広告

  • にほんブログ村 哲学・思想ブログ 心霊・怪談へ

PAGE TOP ↑