姉をあの世へ連れて行こうとした祖母

私が高校生の時、父方の祖母が亡くなりました。
もう30年以上前の話になります。

祖母は今で言う認知症を早くから患い、最後は病院に3年程入院して亡くなりました。
ですから、私がお見舞いに行っても、
「あなたは〇〇さんのお嬢さんだわね」
と、私が孫であることもわからなくなっていました。

父がある日、お見舞いに行き、家に帰った所へ病院から電話があり、祖母が亡くなったと言われました。
父は母と共に、2つ離れた県にある病院へ取って返すことになりました。
その夜、両親は病院で祖母のベッドの横でお経を上げて過ごしたそうです。
祖母の身体からは、一晩で布団がぐっしょりと濡れる程、水分が出たと聞きました。

葬儀も終わり、やっと日常が戻ってきた頃、姉がよく夢でうなされました。
その頃、姉と私は幼い頃のようにベッドを並べて同じ部屋で寝ていたので、姉がうなされるとすぐに私が揺り起こしました。
姉がうなされるのは、夢に亡くなった祖母が出てきて、腕を引っ張ったり、又は姉が祖母の家の前を通り過ぎて我が家へ向かっていると、急に祖母の家の戸が開いて、引き込まれそうになったりするという夢だったのです。

時には顔つきも変えた姉が私にしがみつき、
「腕が痛い。ここをおばあちゃんが引っ張ったの」
と、腕を指さしながら泣きそうな声で訴えたこともありました。
夜、暗い中で聞いている私も怖かったので、思わず空中をにらんで
「おばあちゃん、お姉さんをあの世へ連れていっちゃダメよ!」
と心の中で叫んだこともありました。
また、その頃、嫁である母も、祖母が粗末な着物を着て戻ってきた夢を見て、夢の中で祖母の着物を着せたそうです。
既に祖母の着物は形見分けしていたので、それが気に入らなかったのでしょうか?

実は、姉は祖母にとって初孫では無かったのですが、孫の中で唯一可愛がった子だったのです。
あまりに甘やかすので、これでは子供の為に良くないと一時父が別居した程だというのですから、それこそ目に入れても痛くない程可愛かったのでしょう。
それで、姉の夢に出てきたと考えられます。
姉が祖母の夢を見たのでは無く、やはり祖母が姉を恋しく思って出てきたように私には思えました。

祖母はボケたまま逝ったので、自分が死んだことがわかっていなかったのではないかと、今は思います。
事情を父に話すと、お経を上げて供養しようと言いました。
父は長男では無いので、家に仏壇はありませんでしたが、祖父母の写真や戒名を書いた紙が祀られている場所を設けてあるので、その前で家族4人でテープに合わせてお経を上げました。
これを何回か行うと、姉も夢にうなされなくなりました。

死んでも、死んだことに気付かない人は多いとも聞きます。
行くべきところへ行ってもらう為にも、供養は大切なのだなと思った出来事でもありました。

広告

関連記事

初めて心霊写真が怖いと思いました

私は子供の頃からお出掛け先で写真を撮られると何枚か必ず心霊写真が写るようになりました。今でも覚えてい

記事を読む

父親を気遣う母の霊

私の母親は今から9年前、肝臓癌を患って病院のベットで亡くなりました。 その後のことですが、しばらく

記事を読む

ピアノレッスン棟での霊体験

今から15年ほど前、自宅から細い道を隔てた前の駐車場奥に建てた、私専用のピアノレッスン棟での霊体験で

記事を読む

虫の知らせの体験

もう数十年前になりますが、同い年の仲の良い幼な馴染みがいました。 小学生以前からの遊び仲間でし

記事を読む

階段の手すりの上に毎晩、猫が見えています

これは、今も毎晩ずっと続いている怖い話です。 ある日、私は、捨て猫を拾いました。開店直後のスー

記事を読む

廃病院の2階の窓から男の幽霊がこっちを見ていた

私が約10年ほど前の高校生の時ですが、夏休みに男友達4人で夜まで遊んでおり、その流れで肝試しに行きま

記事を読む

信州のお墓隣接したホテルでの出来事

もう20年前のお話しです。 当時働いていた会社で信州に新しく支店を作るという事で応援に行くことにな

記事を読む

人生で初めての金縛り

私が初めて金縛りにあったのは中学3年生の時でした。 クラスメートと昼休みに喋っていると、すごく怖い

記事を読む

出張先の古めかしいホテルで体験した心霊現象

10年程前、仕事で初めて東京に出張に行った時の話です。7月の東京の暑さに慣れていない私は、空港に着い

記事を読む

心霊現象体験 階段を上ってくる者

私は子供の頃、築30年は経つだろう木造の1戸建ての家に住んでいました。 古い家なので壁や天井の

記事を読む

広告

事故死の老婆

これは、私の知人Tさんが10年ほど前に体験したお話です。 その日

丑の刻参り

忘れもしません、あれは中学2年の夏のことでした。 当時仲の良かっ

知人の妹が死んだ時間に首が外れてしまう

中学生の時の話です。小学生の頃からちょっとした霊感はありましたが、まさ

信州のお墓隣接したホテルでの出来事

もう20年前のお話しです。 当時働いていた会社で信州に新しく支店を作

ダムに身投げをした少女の霊

私が大学時代の話です。 時期は2000年ごろの夏だったと思います。

→もっと見る

広告

  • にほんブログ村 哲学・思想ブログ 心霊・怪談へ

PAGE TOP ↑