孤島の鬼 江戸川乱歩

カテゴリ:小説・文芸 本の著者:

江戸川乱歩は非常に著名な作家で、名前を聞いたこともない、という方は少ないでしょう。また乱歩といえばやはり、明智小五郎や少年探偵団シリーズ、また『天井裏の散歩者』や『人間椅子』などの短編を思い浮かべる方が多いのではないかと思います。しかし、一番のおすすめは何か?と聞かれれば、私は『孤島の鬼』を挙げるでしょう。
本書は長編の推理小説で、昭和四年から雑誌で連載されていました。平成二十一年に角川書店から出版された文庫版が、比較的入手しやすいでしょう。映画『KILL BILL』でキャラクターデザインを務めた田島昭宇氏のイラストを使用した表紙がスタイリッシュです。
ちなみにこの文庫版、裏を返すと本の概要というか、さわりの部分が説明されているのですが、なんとここで、主人公の恋人が殺されることを予告しています。これはとんでもないネタバレ、というわけではなく、本の中でもかなり序盤で明かされることなのでご心配なく。
まずは非常に気になる書き出しから。この小説は、ある人物(主人公)の手記として書かれています。主人公はまだ三十歳にもならないのに頭髪が真っ白になっており、またその妻の左太ももには大きな傷跡があるのですが、なんだか「そこからもう一本の足が生えていたのを切り落としたような」傷跡だというのです。その理由を他人に聞かれた時、いちいち説明するのが大変なので、「これを読んでください」というために体験談を綴っている、とのこと。何だかよくわからないけれど、どうしてそんなことになったんだ?と思いながら読み進めると、物語は本筋に入っていきます。
主人公はごく普通の会社員なので、ある日入社してきたタイピストの女性に一目ぼれします。幸い彼女も主人公のことが好きで、ここから二人の幸せな日々が語られるのですが、読者はこの時点ですでに「この女性、死ぬんだよな……」とわかっています。いつ死ぬのかと思わせつつも二人は婚約。しかし割り込むように、別の男が恋人に求婚してきます。この男が曲者で、実は何年も前から主人公にアプローチしていた同性愛者。この時点でまだまだ序盤なのに、なんかドロドロじゃない?と思っているうちに恋人が殺され、しかも現場は密室。がぜん、推理小説らしくなってきます。
ここからは恋人を殺害した犯人とそのトリックの解明、さらに事件の黒幕を追って「孤島」へと向かうことになるのですが、ネタバレはこの辺にしておきたいもの。なぜなら、実際に読んでいただきたいからです。この小説が書かれた昭和四年という時代があまりに遠く、昔の本みたいだけど本当に面白いの?と思われる方もおられるかもしれませんが、面白いのです。ページをめくる手が止まらず、読了したときにはポカーンとしてしまうくらい。書き出しの部分の説明を読んで「気になる!」と思われた方は、ぜひお手にとってみていただきたい一冊です。

良い書評でしたら共有お願いします

関連書評

姑獲鳥の夏 京極夏彦

姑獲鳥の夏は、カテゴリーとしてはサスペンス小説になります。 舞台は戦後数年後。病弱な女性、涼子

記事を読む

ゴーストハント 小野不由美

私が近頃読んだ中で最も面白いと感じたのは、屍鬼、十二国記シリーズ等で有名な小野不由美の作品、『ゴース

記事を読む

図書館戦争 有川浩

図書館戦争(有川浩作)はメディア良化法という法律が適用された世界で戦う図書隊のおはなし。 そこで登

記事を読む

小さいおうち 中島京子

先に映画をみたあとに、色々出てきた疑問を解消するべく原作本をよむことにしました。昭和初期の戦前~戦後

記事を読む

五匹の子豚 アガサ・クリスティー

名探偵ポワロの推理物です。 自分で購入し、一気に読んでしまいました。 ありがちな推理物ではなく、

記事を読む

月間人気書評ランキング

既知からの自由 ジッドゥ・クリシュナムルティ

簡単に言えばこの本には真理が書かれています。それは痛快なまでに真実なの

学年ビリのギャルが1年で偏差値を40上げて慶応大学に現役合格した話 坪田信貴

この本は学年でビリで偏差値が30以下のギャルが進学が危うい状態だったの

甲賀忍法帖 山田風太郎

山田風太郎氏のいわゆる「忍法帖」シリーズの第一作目です。深く考えずに読

孤島の鬼 江戸川乱歩

江戸川乱歩は非常に著名な作家で、名前を聞いたこともない、という方は少な

阪急電車 有川浩

図書館戦争で有名な有川浩の作品です。 阪急電車。近畿圏内の方しか

→もっと見る

PAGE TOP ↑