阪急電車 有川浩

カテゴリ:小説・文芸 本の著者:

図書館戦争で有名な有川浩の作品です。

阪急電車。近畿圏内の方しかご存知のないローカルな電車だと思います。そこで繰り広げられる日常を電車の線路、駅になぞりながら一カット切り抜いた作品になっています。
一カットと言っても様々な人々、図書館でたまたま出会った二人、DVに悩む若いカップルや、婚約者を寝取られた花嫁、主婦同士の見栄に付き合わされる主婦などが織りなす日常すぎる日常を上手く一本の電車の中で描いています。

一つ一つ物語が重なっていくのですが、一つ一つ丁寧に描かれているため、そこまでガヤガヤとした印象は無く、すんなり物語が流れていきます。
それこそ自分自身もその電車に乗り合わせたような感覚で読み進めていくことができ、三時間もあればパッと読み終われます。
主人公と言う概念はあまりなく、最初に出てきた男女二人が一応主要人物的な立ち位置になっていますが、他にも内容の濃いキャラが次々と電車に乗ってくるため、その印象は薄い気がします。また電車の線路や駅名を一つの区切りで登場するため知らない人にも解りやすいかと思います。
阪急電車は以前映画化されていましたがそちらはやはりローカルな電車のお話だったためあまり浮いた話もなく終わってしましましたが、映画の方も実際の線路を使ったため、リアリティが出ていました。

本の話に戻りますが、上記で書いた映画版で主役を務めた中谷美紀さんのキャラで婚約者を寝取られた花嫁がやはり本作で一番印象に強いかと思います。
何故かと言うと電車にウェディングドレスのような真っ白なドレスを着て手には結婚式の内土産を持っているという様な一風変わった訳アリすぎる人物だからです。
彼女は婚約寸前だった彼氏を会社の同僚に寝取られるというような悲惨な現状でした。そこで復讐で真っ白なドレスに身をまとい、裏切り者の二人の結婚式に出席すると言うような話なのですが、スッキリとまではいかなくやはり深い悲しみを味わったため、電車の中でも一際めだってしまい、しかし、そこに乗り合わせた主要人物たちが暖かくフォローし合うような温かいエピソードの一つになっており、この話は復讐が題材で、暗めですが一番好印象になっています。

また話の終わり方も、始めの駅から終点、折り返し、また始めの駅に戻ると言う流れなので、とてもリズムよく話も終わり、あとくされない作品です。

良い書評でしたら共有お願いします

関連書評

三匹のおっさん 有川浩

タイトルの通り三人のおっさんが主人公の物語です。 しかも三人とも還暦過ぎ。還暦過ぎのおっさんが主人

記事を読む

憧れの女の子 朝比奈あすか

表題作含む短編五編が入っている小説です。 文章はかなり今時風で、女の人ならとても共感ができそうな文

記事を読む

姑獲鳥の夏 京極夏彦

姑獲鳥の夏は、カテゴリーとしてはサスペンス小説になります。 舞台は戦後数年後。病弱な女性、涼子

記事を読む

神様のカルテ 夏川草介

ここ最近で面白かった本といえば神様のカルテでしょう。 1,2,3と3冊発売されていまして、2冊

記事を読む

アルジャーノンに花束を ダニエル・キイス

いまさら私が紹介するまでもないことですが、『アルジャーノンに花束を』は名作です。それも、多分どんな世

記事を読む

月間人気書評ランキング

既知からの自由 ジッドゥ・クリシュナムルティ

簡単に言えばこの本には真理が書かれています。それは痛快なまでに真実なの

学年ビリのギャルが1年で偏差値を40上げて慶応大学に現役合格した話 坪田信貴

この本は学年でビリで偏差値が30以下のギャルが進学が危うい状態だったの

甲賀忍法帖 山田風太郎

山田風太郎氏のいわゆる「忍法帖」シリーズの第一作目です。深く考えずに読

孤島の鬼 江戸川乱歩

江戸川乱歩は非常に著名な作家で、名前を聞いたこともない、という方は少な

阪急電車 有川浩

図書館戦争で有名な有川浩の作品です。 阪急電車。近畿圏内の方しか

→もっと見る

PAGE TOP ↑