ヤマケイアルペンガイド10南アルプス 中西俊明・山下春樹

カテゴリ:暮らし 本の著者:,

南は静岡県から北は長野県、主に山梨と長野と静岡の県境にそびえる赤石山脈のコースガイドです。

はじめこの本を手にしたときは正直自分がこれらの山に行くのは不可能のように思えました。富士山とは違う
3000m級に連なった山々をどうイメージしたらいいのかわからなかったからです。この本の冒頭にある
北岳や甲斐駒などそのうち行ってみたいなあと思いながらも何年も行くことはできませんでした。

徐々にそうした決心が固まってきてからはこの本一冊あればとても便利でした。自宅からどうやって
その山へアプローチしていけばいいのか?駐車場はあるのか、シャトルバスの使い方近くの温泉まで
知りたい情報がほとんど載っています。

やはり近所の低山とは違ってここに載っている写真はまだ自分には未知の世界でした。まず車で近くまで行ってみると
初めて来るにもかかわらずなぜだか懐かしい気持ちにさえなりました。実際に山登りがはじまるとやはり登りがどの山も
経験したことのないぐらいにきつかったのは事実です。しかしその分そこで味わうことのできる風景は格別なものでした。

山登りにおいてデータを過信することは極めて危険な行為なのですが、総距離やかかる時間、累積標高差など
山には欠かせない情報を簡単に見ることができます。もちろんヤマレコなどでも閲覧できますがそれは
あくまでも他人のデータであるのでこの本に書かれているように一般向けのもののほうがより参考するに値すると思います。

良い書評でしたら共有お願いします

関連書評

必ず結果が出るブログ運営テクニック100 プロ・ブロガーが教える”俺メディア”の極意 コグレマサト/するぷ

この本はタイトルで分かる通りブログ運営に関するテクニックが100個書かれています。 「ブログな

記事を読む

大往生したけりゃ医療とかかわるな 中村仁一

この本で書かれている内容は、現在の医療は寿命を全うして大往生するという概念がなく、実は医療行為が安ら

記事を読む

あたりまえだけどなかなかできない 33歳からのルール 小倉広

20代を過ぎて30代になると、今までとは違い様々なところで判断力と責任を迫られます。 仕事では部下

記事を読む

猫との暮らしを楽しむヒント228 西イズミ

猫との暮らしを楽しむヒント228は、猫の基本的な飼育方法が説明された、いわゆるマニュアル本ではありま

記事を読む

フセンで考えるとうまくいく 頭と心が忙しい人のための自分整理術22 平本あきお

実店舗の書店でこの本を発見。カラフルな表紙は目をひきますね。 私は自己啓発書は理論や志だけでなく、

記事を読む

月間人気書評ランキング

既知からの自由 ジッドゥ・クリシュナムルティ

簡単に言えばこの本には真理が書かれています。それは痛快なまでに真実なの

学年ビリのギャルが1年で偏差値を40上げて慶応大学に現役合格した話 坪田信貴

この本は学年でビリで偏差値が30以下のギャルが進学が危うい状態だったの

甲賀忍法帖 山田風太郎

山田風太郎氏のいわゆる「忍法帖」シリーズの第一作目です。深く考えずに読

孤島の鬼 江戸川乱歩

江戸川乱歩は非常に著名な作家で、名前を聞いたこともない、という方は少な

阪急電車 有川浩

図書館戦争で有名な有川浩の作品です。 阪急電車。近畿圏内の方しか

→もっと見る

PAGE TOP ↑