新うさぎと暮らす式マッサージ大事典 おくだひろこ

カテゴリ:暮らし 本の著者:

うさぎと暮らす式マッサージ大事典は、可愛いペットのウサギが少しでも元気に長生きしてくれるようにと、本屋さんで見つけた時に購入した本です。

ウサギの体のツボや体の仕組みを内臓や骨格などに分けて、図解で詳しく説明してあったり、マッサージの手順を示した写真が文中に沢山載せられています。

マッサージのレパートリーは、食欲不振、下痢、斜頚、ソアホック、胃腸内うっ滞など、それぞれの症状別に記されていて、自分のウサギのその時の体調に合わせたものを試すことが出来るのが良いところです。

さらにこの本がよいと思ったのは、DVDがついているところです。写真だけでは分かりにくい詳細部分やマッサージのコツなどがよく分かって非常に役に立ちました。

もともとうちの子は、抱っこが苦手なウサギなので、最初の頃は逃げ回って、なかなかうまくマッサージをすることが出来ませんでした。

でも、自分のテリトリー以外の部屋に連れてゆき、テーブルのような少し高い場所でマッサージを行ったところ、かなり大人しくしてくれました。

今では、マッサージ中は、目を閉じてうっとりとした顔をしてくつろいでいます。

本来は、ウサギの体調を整えたり、リラックスしてもらったりするために始めたマッサージなのですが、もこもこの体に触れていると、私まで気持ちが癒されるような幸せな気分になります。

このマッサージで触られることに慣れてきたうちのウサギは、動物病院でもおとなしく診察を受けるようになり、本当によかったと思っています。

良い書評でしたら共有お願いします

関連書評

必ず結果が出るブログ運営テクニック100 プロ・ブロガーが教える”俺メディア”の極意 コグレマサト/するぷ

この本はタイトルで分かる通りブログ運営に関するテクニックが100個書かれています。 「ブログな

記事を読む

コレステロールに薬はいらない! 浜六郎

著者の浜さんによりますと、健康で長生きするためには、コレステロール値は高めがいいとのこと。 これま

記事を読む

戦火のレシピ 斎藤美奈子

戦争中、日本人は何を食べていたのでしょうか。 とにかく食べるモノがなく、闇市で食料を手に入れた

記事を読む

おなかすっきり腸健康法 腸を元気にして便秘・下痢・肥満・ガンを防ぐ 本多京子

若い頃からずっと便秘に悩まされてきつつも、薬だけは多用したくないと思い、自分なりの便秘解消法を色々と

記事を読む

今日、カレーとシチューどっちがいい?つれづれノート(18) 銀色夏生

銀色夏生さんの大人気シリーズ「つれづれノート」のうちの『今日、カレーとシチューどっちがいい?』です。

記事を読む

月間人気書評ランキング

既知からの自由 ジッドゥ・クリシュナムルティ

簡単に言えばこの本には真理が書かれています。それは痛快なまでに真実なの

学年ビリのギャルが1年で偏差値を40上げて慶応大学に現役合格した話 坪田信貴

この本は学年でビリで偏差値が30以下のギャルが進学が危うい状態だったの

甲賀忍法帖 山田風太郎

山田風太郎氏のいわゆる「忍法帖」シリーズの第一作目です。深く考えずに読

孤島の鬼 江戸川乱歩

江戸川乱歩は非常に著名な作家で、名前を聞いたこともない、という方は少な

阪急電車 有川浩

図書館戦争で有名な有川浩の作品です。 阪急電車。近畿圏内の方しか

→もっと見る

PAGE TOP ↑