バベットの晩餐会 イサクディーネセン

カテゴリ:小説・文芸 本の著者:

小説、バベットの晩餐会を読んでみました。この本は、19世紀後半の外国の小さな素朴な町が舞台です。敬虔なクリスチャンの中年姉妹と、訳ありの女性バベットが中心となって物語が綴られていきます。これだけだと「え…それはずいぶんと地味そうなハナシだね。たいくつそう。」といった感想を持つかなと思います。

実はこの小説、映画化されていて20年くらい前にテレビで放送されていたのを見た事があったのです。そのときはちゃんと見なかったのですが、よく分らないながらも、何か印象に残っていました。

先日、新聞に本の紹介がされていて、その時に読んでみようと思い立ったのです。結論から言うとたいへん素晴らしい物語でした。いい本は心の栄養になる、とよく言われますが、まさにそのとおりだなと。今とは違う古い時代の価値観を、完全に理解することはできないけれど、日々正直に暮らすことの意味、芸術の意味、宗教の意味など、人が生きることの意味を考えさせられました。宗教については日本人には理解しがたい観念があると思います。

宗教の教義を守るためにギクシャクする人間関係、生活の不便、でも一体感を持てる幸福感、などをこの小説は教えてくれます。あまり若い人が読んでもピンとこないかもしれません。

社会に出て、仕事で苦労をして、世間は自分に優しい人たちばかりではないと実感した人が読むと、腑に落ちると思います。ストーリーとしては富くじで大金を手にしたバベットが本格的なフランス料理を、お世話になった中年姉妹とその親しい人にふるまうのがメインですが、共感したのはそういった部分だけではない。狭いコミューンで暮らす人々の確執や精神のありようが、「そうだよね。生きるってこういうことだよね。」と再確認させてくれます。

それはマイナスな面だけではなく、前向きな意味でも。こういった面白い小説を書く人が50数年前にいたんだなあと思うと嬉しくなります。この人の作品をもっと読んでみたくなりました。

良い書評でしたら共有お願いします

関連書評

空の中

空の中 有川浩

最近読んだ中で、有川浩の初期の作品、自衛隊三部作と呼ばれている中の一冊、「空の中」が楽しめました。

記事を読む

BRAIN VALLEY

BRAIN VALLEY 瀬名秀明

瀬名秀明のSF小説「BRAIN VALLEY」上下巻を読んでの感想ですが、まず瀬名秀明さんの小説には

記事を読む

ゴーストハント

ゴーストハント 小野不由美

私が近頃読んだ中で最も面白いと感じたのは、屍鬼、十二国記シリーズ等で有名な小野不由美の作品、『ゴース

記事を読む

リプレイ

リプレイ ケン・グリムウッド

ケン・グリムウッド氏作のリプレイは友人から強く薦められたSFです。一気に読み上げました。 主人

記事を読む

ぼくのメジャースプーン

ぼくのメジャースプーン 辻村深月

これは私の一番大切な本です。 簡単に、好きな本、と言ってしまうにはテーマが重くて、考えさせられるス

記事を読む

月間人気書評ランキング

既知からの自由
既知からの自由 ジッドゥ・クリシュナムルティ

簡単に言えばこの本には真理が書かれています。それは痛快なまでに真実なの

学年ビリのギャルが1年で偏差値を40上げて慶応大学に現役合格した話
学年ビリのギャルが1年で偏差値を40上げて慶応大学に現役合格した話 坪田信貴

この本は学年でビリで偏差値が30以下のギャルが進学が危うい状態だったの

甲賀忍法帖
甲賀忍法帖 山田風太郎

山田風太郎氏のいわゆる「忍法帖」シリーズの第一作目です。深く考えずに読

孤島の鬼
孤島の鬼 江戸川乱歩

江戸川乱歩は非常に著名な作家で、名前を聞いたこともない、という方は少な

阪急電車
阪急電車 有川浩

図書館戦争で有名な有川浩の作品です。 阪急電車。近畿圏内の方しか

→もっと見る

PAGE TOP ↑