アルジャーノンに花束を ダニエル・キイス

カテゴリ:小説・文芸 本の著者:

いまさら私が紹介するまでもないことですが、『アルジャーノンに花束を』は名作です。それも、多分どんな世代の人でも共感できる名作なのではないかと、私は思っています。
主人公はチャーリィという知的障害者。パン屋で働いているチャーリィは、ろくに字を書いたり読んだりすることもできないのですが、ある日、外科手術によって知能を回復させられます。この手術というのは、まだ術式の確立していない新しいもので、チャーリィは人間に対するこの手術の「実験台」にされたのでした。

小説は、チャーリィが知能の回復過程を記録するレポートという形で、進行していきます。最初のうちは拙かった文章が段々と高度になっていくにつれ、チャーリィにも「できること」が増えていきます。例えば、本を読んだり、外国語を勉強したり。しかし、チャーリィはその天才的な頭脳が、有限のものであることを知ってしまうのです。

誰しも、「自分のなりたい自分」と、「今の自分」の間に多かれ少なかれ、ギャップを抱えています。チャーリィのようにではなくても、「もっと違う自分だったら……」と思うことは普遍的な悩みではないでしょうか。チャーリィはその悩みを、いったんは解決します。以前の彼なら思いもよらなかったことができるようになり、本を読めるようになったし、字を書けるようになったのでした。

しかし、それと同時に、チャーリィは様々なことを理解していきます。友だちだと思っていた同じパン屋の店員が、実は自分をバカにしていたことを知ります。彼らの飛ばすジョークが、チャーリィをバカにし、見下していたものだったのだと知ります。店員の一人が、店の金を失敬していることまで知ってしまいます。この世は、手術をける前のチャーリィの期待したような世界では必ずしもないということを、読んでいる私もチャーリィと一緒に追体験している気分になり、その部分は読むのがつらかったです。

読み終わった時、ハッピーエンドとはいえない小説だからこそ色々なことを考えてしまいます。チャーリィは少しの間でも天才になれて、幸せだったのだろうか? 見た景色は決して美しくなく、それどころか醜いとすらいえるものだったのに? この小説をはじめて読んだのは中学生のころでしたが、折に触れて読み返しては同じことを考えます。

良い書評でしたら共有お願いします

関連書評

昨日のカレー、明日のパン

昨日のカレー、明日のパン 木皿泉

この本「昨日のカレー、明日のパン」は「木皿泉」のペンネームで執筆している日本の脚本家二人が紡ぐ何気な

記事を読む

浜村渚の計算ノート

浜村渚の計算ノート 青柳碧人

この作品は近未来の日本を想定して書かれた作品です。 この世界では「心を伸ばす教育」が重要視され

記事を読む

ノルウェイの森

ノルウェイの森 村上春樹

この小説は主人公の男性の揺れる自意識や喪失などが描かれています。 ストーリーとしては恋人が精神病棟

記事を読む

神様のカルテ

神様のカルテ 夏川草介

ここ最近で面白かった本といえば神様のカルテでしょう。 1,2,3と3冊発売されていまして、2冊

記事を読む

冷たい方程式

冷たい方程式 トム・ゴドウィン

宇宙に人類が進出した未来のSF小説です。 まだ開発されていない辺境の惑星で非常事態―急病や事故等が

記事を読む

月間人気書評ランキング

既知からの自由
既知からの自由 ジッドゥ・クリシュナムルティ

簡単に言えばこの本には真理が書かれています。それは痛快なまでに真実なの

学年ビリのギャルが1年で偏差値を40上げて慶応大学に現役合格した話
学年ビリのギャルが1年で偏差値を40上げて慶応大学に現役合格した話 坪田信貴

この本は学年でビリで偏差値が30以下のギャルが進学が危うい状態だったの

甲賀忍法帖
甲賀忍法帖 山田風太郎

山田風太郎氏のいわゆる「忍法帖」シリーズの第一作目です。深く考えずに読

孤島の鬼
孤島の鬼 江戸川乱歩

江戸川乱歩は非常に著名な作家で、名前を聞いたこともない、という方は少な

阪急電車
阪急電車 有川浩

図書館戦争で有名な有川浩の作品です。 阪急電車。近畿圏内の方しか

→もっと見る

PAGE TOP ↑