死神の精度 伊坂幸太郎

カテゴリ:小説・文芸 本の著者:

この話は死神が人間界にやってきて、何かで死ぬべき人の候補となった人についてまわり、最終的に死ぬべき人間かどうかを報告して、もしも死ぬべきだと判定されれば死ぬところを確認するという話です。死神が候補者をついてまわる間に様々な人間模様が描かれています。

本のタイトルが非常に興味深かったので買って、美容室の待ち時間に全て読み終えてしまいました。初めから順序良く読んでいきました。

タイトルからはどのような話か想像ができませんでしたが、読み進めていくと非常に温かな気持ちになりました。死神が人の死を決定するという一見暗くて恐ろしいような感じがしますが、この主人公の死神は非常に特徴があり死神なのに人間味あふれるようなところが多く本の中に引き込まれていくところが非常に良かったです。

また、人間味あふれる死神の判断で死が免れるのかと期待するものの大抵の場合は期待に反して死の判決が下されてしまうところも読んでいて面白く感じるところです。そして何より人の死自体には関心も示さないような死神が非常に人間の音楽を愛して、お店で音楽を試聴している様子や死神の発する言葉からその場の雰囲気や人間とのやりとりが容易にイメージできるところが読んでいて最高に爽快なところだと思います。

伊坂幸太郎氏の本は結構読んでいますが、とてもドキドキさせられて最初から最後まで飽きさせないところが本当にすごいと思いました。死神が毎回出てきて異なる人間を審査していくという繰り返しなのにも関わらず、今回は死神がどのようなパフォーマンスをするのかと期待させるあたりがすごいところだと思います。

娯楽で読んだ小説ですが、毎回出てくる死人候補の人の生き方や死人候補になってしまう部分の関連性から自分なりに自分の生き方を振り返ることができました。

タイトルに惹かれて買ってしまった本でしたが、あっという間に本の中に引き込まれて非常に楽しい時間を過ごすことができました。

良い書評でしたら共有お願いします

関連書評

ステップファザー・ステップ 宮部みゆき

最初は有名作家の宮部みゆきさんの作品とは知らず、表紙の裏に書かれてあるあらすじに惹かれて、面白そうだ

記事を読む

インシテミル 米澤穂信

本作においては、何よりまず最初に、「クローズドサークル」「推理ゲーム」といった極めて使い古されたガジ

記事を読む

この世でいちばん大事な「カネ」の話 西原理恵子

これは、漫画家の西原理恵子さんが、お金にまつわる自らの経験をもとに、「お金」と「働くこと」に関して語

記事を読む

そこのみにて光輝く 佐藤泰志

海炭市叙景の映画を見てから気になり、佐藤泰志の原作を読んだのがきっかけです。 独特の世界観、静かな

記事を読む

昨日のカレー、明日のパン 木皿泉

この本「昨日のカレー、明日のパン」は「木皿泉」のペンネームで執筆している日本の脚本家二人が紡ぐ何気な

記事を読む

月間人気書評ランキング

既知からの自由 ジッドゥ・クリシュナムルティ

簡単に言えばこの本には真理が書かれています。それは痛快なまでに真実なの

学年ビリのギャルが1年で偏差値を40上げて慶応大学に現役合格した話 坪田信貴

この本は学年でビリで偏差値が30以下のギャルが進学が危うい状態だったの

甲賀忍法帖 山田風太郎

山田風太郎氏のいわゆる「忍法帖」シリーズの第一作目です。深く考えずに読

孤島の鬼 江戸川乱歩

江戸川乱歩は非常に著名な作家で、名前を聞いたこともない、という方は少な

阪急電車 有川浩

図書館戦争で有名な有川浩の作品です。 阪急電車。近畿圏内の方しか

→もっと見る

PAGE TOP ↑