ステップファザー・ステップ 宮部みゆき

カテゴリ:小説・文芸 本の著者:

最初は有名作家の宮部みゆきさんの作品とは知らず、表紙の裏に書かれてあるあらすじに惹かれて、面白そうだから買ってみようと、そんな気軽な気持ちで手にした本でした。

内容は中学生の双子の隣の家に泥棒に入った男が、不運にも落ちて来た雷のせいで、双子の家に落ちたことから物語は始まります。

双子にはもちろん両親がいるのですが、驚くことに両親揃って別の相手と駆け落ちしてしまい、家には双子だけが残されていました。
そこへ落ちてきたのが雷に落とされた泥棒の男。
双子はこの男を、両親がいないことを知られたくないために、大人がいなければ不都合なことに利用しようとします。
男を警察に突き出さない代わりに・・・

中学生の頃は両親がいなければ、自由に何でもできるイメージがありました。
でもこの小説を読むと、子供が大人と一緒にいないことはとても不自然なのだなと痛感しました。
だから泥棒の男でも、利用しようとする双子のしたたかさに納得したものです。

物語は一話完結型で、合計七話収録されています。

一話、二話と読み進め、双子と男が事件を解決したり事件に巻き込まれたりと、騒動を重ねるうちに、双子と男の間に「絆」のようなものが生まれます。
駆け落ちした両親のどちらかが帰ってくれば、終わってしまう儚い「絆」に、新たな章を読む度に親は帰って来なくていいよ、なんて思っていました。

有り得ない設定ではあるけれど、現代社会を見れば、有り得なくもないかなと思えてしまいます。
でも、雷に落とされて現れた救いの大人が、泥棒だけれど鼠小僧のような義賊という幸福はなかなかないところに小説の面白味があり、そして一緒に事件を解決したり巻き込まれて救われたりする双子に、純粋にうらやましさと憧れを抱きました。

良い書評でしたら共有お願いします

関連書評

メイン・ディッシュ 北森鴻

アンソロジーに収録されていた「バッドテイストトレイン」を読了した後に本書「メイン・ディッシュ」の存在

記事を読む

総統の子ら 皆川博子

アドルフ・ヒトラーという名は、おそらくこの先ずっと歴史上に残るでしょう。 「独裁者」の代名詞的存在

記事を読む

五匹の子豚 アガサ・クリスティー

名探偵ポワロの推理物です。 自分で購入し、一気に読んでしまいました。 ありがちな推理物ではなく、

記事を読む

モンスター 百田尚樹

百田尚樹さんの「モンスター」と言う小説をつい最近単行本で読んだのですが、とても面白かったです。 こ

記事を読む

BRAIN VALLEY 瀬名秀明

瀬名秀明のSF小説「BRAIN VALLEY」上下巻を読んでの感想ですが、まず瀬名秀明さんの小説には

記事を読む

月間人気書評ランキング

まだデータがありません。

既知からの自由 ジッドゥ・クリシュナムルティ

簡単に言えばこの本には真理が書かれています。それは痛快なまでに真実なの

学年ビリのギャルが1年で偏差値を40上げて慶応大学に現役合格した話 坪田信貴

この本は学年でビリで偏差値が30以下のギャルが進学が危うい状態だったの

甲賀忍法帖 山田風太郎

山田風太郎氏のいわゆる「忍法帖」シリーズの第一作目です。深く考えずに読

孤島の鬼 江戸川乱歩

江戸川乱歩は非常に著名な作家で、名前を聞いたこともない、という方は少な

阪急電車 有川浩

図書館戦争で有名な有川浩の作品です。 阪急電車。近畿圏内の方しか

→もっと見る

  • まだデータがありません。

PAGE TOP ↑